総務はつらいよ…

非営利法人の総務担当者のブログです。経理や人事、建物管理と幅広い総務の仕事の面白さと遣り甲斐、そして心砕かれる出来事など綴りたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

昨日の続き…新たな職員面談のエッセンス「数秘術」の効果は!?

サッカー日本代表、ワールドカップ決勝トーナメント進出おめでとうございます! 昨日の試合の内容に色々と賛否両論な意見がある様ですが、個人的には「有り」だと思いました。 そして、ベルギー戦を「見ようかな~」「寝ようかな~」と今から悩んでいますが…

内心を知ることは難しい…新たな「視点」を取り入れた職員面談に臨みます

人の内心(本心)を知ることは、とても難しく、特に「仕事」上の関係者には、本音を語りにくいものです。 明日、職員Mさんと、仕事上でペアを組み、雑談的にMさんの悩みを聞こうと考えています。 Mさんは、勤続2年目の職員で、仕事を覚えるのが早く、気…

特殊詐欺(振込め詐欺)…イタチごっこの攻防戦

今日は、消費者被害に関する会議に出席しました。 「振込め詐欺」と命名され14年が経ち、「特殊詐欺」と言われる様になり、「オレオレ詐欺」「架空請求詐欺」「融資保証金詐欺」「還付金等詐欺」と様々な手法に対し、規制や対策が講じられる度、「劇場型」…

社内恋愛…からの社内結婚

本来は、おめでたい社内恋愛からの社内結婚です。 同僚としては、心から祝福し、二人の門出を喜ぶ気持ちと反面…総務(人事)としては、頭を悩ましてしまいます… 私が勤める法人は、100人規模の法人なのですが、同じセクション同士の社内結婚は、正直、頭が痛…

悩みます…資格の取得(更新)に係る費用は企業負担?

サッカー日本代表、貴重な引き分け、おめでとうございます。 普段、サッカーにはあまり興味が有る訳ではありませんが、ワールドカップはついつい応援に力が入ります(笑) さて、今日は仕事に必要な資格の取得や更新に必要な費用の負担は、企業なのか、職員…

職員研修の企画と動機付け…リーダーの思考・視点を変えたい

事業所のリーダーの役割を担う職員に参加してもらいたい研修についてのお話です。 私が担当する施設(事業所)の一つに職員の早期離職率が高い所があります。 この施設の「現場」を指揮するリーダーは、高齢者福祉に熱い想いと、充分なキャリアがあり優秀な…

外国人(介護)労働者…多くの課題と新しい夢が・・・

私の勤める法人は、複数の高齢者の介護施設(事業所)を経営していて、その施設のうち、三つは人口減少が進む「過疎地域」に在ります。 人手不足を解消したいと思い、最近話題となっている「外国人介護労働者」について、外国人労働者の紹介企業の担当者Aさ…

高齢者の万引き…窃盗癖がある高齢者への対応

私は総務のほか、二つの高齢者施設の管理を担当しています。 この施設には利用者(高齢者施設ではお客様を利用者と言います)Kさん(70代男性)という方がいます。 Kさんは、スリム体系で足腰はしっかりとしていて、歩く早さは相当なものです(笑) しか…

初体験です…Wワーク希望の採用面接

専門職種の求人を行っていましたが、こちらが「副業先」となるWワーク希望者の採用面接を行いました。 私が人事を担当し、約20年、初めてのケースです。 面接に応募頂いたTさんは、定年退職後にパートで仕事をしているセカンドキャリアの方です。 Tさんは…

IUターン採用での失敗談…「総務の常識は通用しない」

私達の業界全体では、人手(労働力)不足が大きな課題となっています。 加えて、北海道の過疎と呼ばれる所では、人口減少と高齢化から、その地域の産業を支える労働力そのものが不足しています。 昨年の話ですが、「北海道で働きませんか?」をキーワードに…

もてる男?はつらいです(苦笑)高齢者の性的思考や好意への対応

私は総務のほか、二つの高齢者施設の管理を担当しています。 この施設の利用者(高齢者施設ではお客様を利用者と言います)Eさん(80代女性)という方がいます。 Eさんは、認知機能も年相応と言ったところで、判断能力などありますが、対人関係に上下関…

パワハラ報道で想うこと…

日曜日の午前中、私はワイドショーをよく見ています。 今日のワイドショーで、レスリングのパワハラに関しての報道がされていて、コメンテーターの方から様々な視点での意見が出されていました。 今回報道されているレスリング界に限った事ではありませんが…

苦手ですが…会議説明も「段取り八分」

今日は、評議員会という大きな会議でした。 評議員会は、法人の決算の認定など、重要な事柄を決める会議です。 企業で言うところの「株主総会」、町内会や自治会で言うところの「総会」にあたる会議です。 私は総務を担当していますので、決算や所管する事業…

六月は、資金繰りが苦しいです。

私どもの法人は、6月と12月がボーナスの支給月です。 職員としてはとても嬉しく、待ち遠しい月なのですが、会計担当としては、資金繰りに頭を悩ます月となります。 10年程前の話です。 私が法人の資金の管理を担当し始めたのですが、6月に資金ショート…

定期の税理士監査からの、お仕事相談へ…

私が勤める法人は、会計監査を税理士へ委託し、毎月定期で監査を受けています。 顧問税理士であるJ先生は、ご自身で税理士資格を取得し、会計や経営状況の診断に留まらず、法律の改正等、幅広く情報を提供してくれる他、時には総務担当者である私の仕事の悩…

採用翌日に退職希望!?人を見るという事は難しい…

6月11日(月)に採用した職員Bさんから、体調不良を理由に「せっかく採用いただいたのですが、体調が良くないので退職したい…」と私宛に電話がありました。 最初はBさんが何を言っているのか分からず動揺しましたが、ゆっくりと話を聞くと、Bさんは前職在…

職員面談は段取り八分

私自身、若かりし頃は、その場の感覚や自身の思考で職員との面談に望んでいました。 しかし、これでは面談の主訴がチグハグになったり、相手のペースにのせられたりと、効果的な面談が行えずとても苦慮してきました。 実効性があり、こちら(人事側)のペー…

だめだと思いつつの休日出勤…

先週はA君の面談での事業所間の移動等もあり、書類の整理などが溜まってしまいました。 今回に限った事では無いのですが、ダメだと思いつつも休日出勤し、書類などの整理を行いました。 総務の仕事は、何かと予期せぬ出来事に対応しなければならず、上手く…

昨日の結果、人事の話…

上司と喧嘩し、辞表を叩き付け帰宅したA君との面談。 A君に、辞表を受理する旨を伝えたところ、みるみると顔色、表情が変わり、深いため息をつきました。 A君は、言葉にしないものの「退職したくない」意思が強い様ですが、自らの主張を繰り返すばかりで…

いきなり重いよ、人事の話

明日は従業員A君との面談です。 従業員A君は、この前、直接の上司と喧嘩し、辞表を叩き付け帰宅しました。 その後、何かと話をして落ち着き、元気無く仕事を続けています。 A君は、上司と喧嘩した事を後悔していて、仕事を続けたい気持ちはあるものの、やっ…

test

test