総務はつらいよ…

非営利法人の総務担当者のブログです。経理や人事、建物管理と幅広い総務の仕事の面白さと遣り甲斐、そして心砕かれる出来事など綴りたいと思います。

昨日の結果、人事の話…

上司と喧嘩し、辞表を叩き付け帰宅したA君との面談。

A君に、辞表を受理する旨を伝えたところ、みるみると顔色、表情が変わり、深いため息をつきました。

 

A君は、言葉にしないものの「退職したくない」意思が強い様ですが、自らの主張を繰り返すばかりで、自身の間違いから目を背けている様に感じました。

 

確かにA君の主張は正論である部分はありますが、ここはA君が社長の会社ではありません。

組織批判や上司批判に偏ったA君の思考は、説得や説明で変えられるものでは無いと思いました。

 

今回は、人事担当者として辞表の取扱を伝えたことで留め、後はA君直接の上司の判断に委ねようと思います。

 

どうか、A君が心から反省し、他責より自責の思考で直接の上司と話し合う事を望みます…

 

今回の面談では、上司と部下のコミュニケーションの不足が根本にあると思いました。

最近はハラスメントを恐れるがあまり、上司は部下に言うべき事柄を伝えられず、部下はそんな上司を「好き」「嫌い」で判断してしまう…

こんな関係なので、互いにハッキリと物事を伝えられず、関係がギクシャクしてしまい、進退にまで影響する事を恐ろしく感じます。

 

人手不足のこの時代、つまらない事情での退職は、法人にとってとても痛いです。