総務はつらいよ…

非営利法人の総務担当者のブログです。経理や人事、建物管理と幅広い総務の仕事の面白さと遣り甲斐、そして心砕かれる出来事など綴りたいと思います。

昨日の続き…新たな職員面談のエッセンス「数秘術」の効果は!?

サッカー日本代表、ワールドカップ決勝トーナメント進出おめでとうございます!

昨日の試合の内容に色々と賛否両論な意見がある様ですが、個人的には「有り」だと思いました。

そして、ベルギー戦を「見ようかな~」「寝ようかな~」と今から悩んでいますが、これもワールドカップのワクワクだと思います。

 

さて、今日は、昨日の記事に書いた、職員Mさんの内心(本音)に迫るべく、物は試しと、数秘術という占いでMさんの人物像を想定し、Mさんとお話をしてみました。

 

結果から言いますと、Mさんの本音は聞けず終いでした…

15分程度の面談(雑談)の中で、本音を話す訳はありませんよね…しかし、数秘術で見出した「人物像」の想定は、ある程度の効果はあったと感じました。

 

私が、数秘術を参考に想定したMさんの人物像を

  1. 明るく社交的に仕事をしているが、実は人が多い所やチームでする事が苦手
  2. 自己評価が低い言動があるものの、完璧主義者

の二つに的を絞って面談(雑談)に臨みました。

 

「最近Mさん、お疲れ気味ではないですか?」

 

Mさん「そんな感じしますか?」

 

「仕事中のMさんは、元気がある時と、そうでは無い時の差が大きくて、仕事が大変だと思っていたり、何か悩んでいるのかな?と感じていました。電池が切れている時無いですか(笑)?」

 

Mさん「まあ、色々とありますからね…時々電池切れを起してしまいます(笑)」

 

「小耳に挟んだ程度なのですが、苦手な利用者(私の業界ではお客様を利用者と呼びます)がいるのでしょ?」

 

Mさん「はい、まだ苦手意識はありますよ。でも、同僚が色々とカバーしてくれるので、助かっているのですが、私が(仕事を)出来ないばかりに、それが申し訳無くて…」

 

「Mさん、その利用者に積極的に関わっている様に見えたので、大丈夫かな?と勝手に思っていたのですが、まだ苦手意識がありますか…」

 

Mさん「私、こう見えて、結構メンタル弱いんです(笑)」

 

「Mさん仕事中、元気な時とそうでは無い時のギャップ大きいですしね、私の考え過ぎかも知れませんが、そう聞くと、Mさんは「無理に意識して」元気を出している様な気がします…」

 

Mさん「皆(利用者)の前では、テンション上げようと頑張っているんですけどね…」

 

「頑張ってテンションを上げている?もしかして、Mさん、人と関わったりとか、人ごみの中とか、大勢でワイワイするのとか苦手ですか?」

 

Mさん「そうなんですよ!よく分かりましたね!だから、この仕事が私に合っているのか、どうか、考えてしまうんですよね」

 

と言った様なやり取りをしました。

Mさんに、数秘術で想定したMさんのイメージを伝えてから、会話のテンポが良くなった気がしました。

最終的には、Mさんは「仕事に向かない」と考えながらも、新たな専門資格を取得し、キャリアアップを図りたいという目標がある事が分かりました。

 

私からMさんに、アドバイスという程では無いのですが、

  1. (過去を褒める)Mさんの普段の仕事振りを同僚は皆、高く評価していること
  2. (現状を見直す)同僚のカバーに時には甘えるのも良いのではと思うこと
  3. (未来への展望)目標を持って仕事をするのは、とても素晴らしいこと

のみを伝えるに留めました。

 

堂々巡りですが、今日のMさんの言動がMさんの「内心」であるか否かについては、知る術がありませんが、今日を振り返ると少しだけですが、「信頼関係」を築けたかな、と思います。

数秘術」が「当たったか」「外れたかは」何とも言えませんが、Mさんとの面談(今回は雑談ですが…)の段取りにはとても役立ちました。

 

仕事の悩みは、一日、一回の面談で解決するものでは当然無く、一つの悩みが解消されると、また新たなものが出てくるものです。

ただ、一緒に働く者同士が、信頼し合う事で、良質な話し合い(面談)ができ、「悩み」や「ストレス」は軽減され、「良い職場環境づくり」に繋がるのだと思います。

 

最近私は、面談の「テクニック」や「心理戦」による「結果主義」に思考が偏りがちでしたが、Mさんとの面談を行い、総務(人事)は職員との「信頼関係づくり」を疎かにしてはいけないのだと、振り返ることができました。