総務はつらいよ…

非営利法人の総務担当者のブログです。経理や人事、建物管理と幅広い総務の仕事の面白さと遣り甲斐、そして心砕かれる出来事など綴りたいと思います。

だめだと思いつつの休日出勤…

先週はA君の面談での事業所間の移動等もあり、書類の整理などが溜まってしまいました。

 

今回に限った事では無いのですが、ダメだと思いつつも休日出勤し、書類などの整理を行いました。

総務の仕事は、何かと予期せぬ出来事に対応しなければならず、上手く予定が組めません。

稟議書等は日々処理をしていますが、書類を所定の所に綴ったり、来週の仕事の予定を組み立てたりと、休日だと集中して行うことができます。

 

この時代、休日出勤は推奨されるはずは無く、かと言って勤務日に全て行えるものでも無く、ヒッソリと仕事を行っています。

 

働き方改革って何だろう?と思いますよね。

実際の中小規模の企業等は、案外と表に出ない労働が沢山あるのではと感じます。

 

と言う私自身、他部署の管理職の方や部下には、極力残業を避け(休日出勤も)、通常の勤務で仕事が出来る量とやり方を考えましょう、なんて偉そうな事を言っていますが、自分がこれでは、説得力に欠けますね(苦笑)