総務はつらいよ…

非営利法人の総務担当者のブログです。経理や人事、建物管理と幅広い総務の仕事の面白さと遣り甲斐、そして心砕かれる出来事など綴りたいと思います。

社内恋愛…からの社内結婚

本来は、おめでたい社内恋愛からの社内結婚です。

同僚としては、心から祝福し、二人の門出を喜ぶ気持ちと反面…総務(人事)としては、頭を悩ましてしまいます…

 

私が勤める法人は、100人規模の法人なのですが、同じセクション同士の社内結婚は、正直、頭が痛いです…

 

結婚当初は、同じフロアで働く同僚はお祝いムードなのですが、時が経つとともに、羨望?嫉妬?、祝福ムードが当たり前、と言った空気が流れ始めます。

 

ある程度の大企業ですと、慣例とか無言のルールで、配置変えなどで対応できると思うのですが、中小規模ですと、二人のうちどちらを残し、どちらかを異動しなければならない「選択」の判断に迫られます。

 

この様な「個人」の事情に起因する人事は上手くいく可能性は少ないと思います。

 

同僚の心情を優先するあまり、適材適所が損なわれてしまいます。

 

しかし、組織全体の利益を考えると「妥当」な人事と考えてしまいます。

 

 

社内恋愛など、男女の関係は企業が関与できるものではありませんが、人事としては、職員個々の個性や社内恋愛、結婚を想定し、事前の心構えが必要だと、悲しくも思ってしまいます…

 

仕事と私情、区別して誰もが働ける環境はどうしたら築けるのか…総務としては永遠の課題かもしれません(汗)